全然

乗れてない。

ミッドナイト

今週末はミッドナイトエンデューロ。 5月に車にはねられたときに痛めた右肩は完治してないけど、ボチボチ走ろ。

バズキル、平目

マドン6.5を買ったときにバーエンドに付いてたボントレガー・バズキル Bontrager BzzzKill アルミハンドルの共振点を打ち消す云々・・・ 2009年モデルのマドン6.5はカーボンハンドルだったので一瞬で外したパーツ 今年モデルのドマーネ5.9はアルミハンドルだ…

異音の原因

最近、ペダリングしてると「カチカチ」鳴ってたので、お店で見てもらった。 原因はペダル軸のがたつきだった。 マドンから受け継いだ5年物の105ペダルの寿命ということで、現行105のペダルに換えていただいた。 現行はカーボンなのか。 コーナリング中とかよ…

Powertap alloy freehub

最近の円安からすると別に英国から買う必要もなかったかなと。 11速対応のフリーボディ。10速用スペーサ分の1,2mm削っただけだった。 これで2台の自転車にパワータップを使い回せる。

中国に出張してきました

うちの会社も色んな国に工場があるのね。まさか私が行くことになるとは思わなんだ。 仕事の話は書くこともないので、現地・天津で見てきたものをちょこっと。 交通事情 空路が関空-北京だったので地下鉄を乗り継いで中華新幹線で天津へ行きました。 割と快適…

クランク交換

病み上がりだったのと外がこんな状態だったので、おとなしくDIYでドマーネのクランクを交換 FC-9000 50Tx34T 172.5mm 元々付いてたクランク50Tx34TからFC-9000で新たにラインナップされた52Tx36Tに変えてみたくなったので交換することに。 ついでに使い慣れ…

スプロケット交換

11-28Tの中で11Tと28T使わないんで CS-6800 12-25T これに換えてみました。 アルテグラ使ってケチったような気もするけど、純正もスプロケットとチェーンはアルテグラが使われてたので良しとしよう。 見た目にはあんまり分からん。 これでもアウター・ローと…

昨日の今日で

サドルを買いに行って交換Bontrager Affinity RL(146mm?)の四角っぽい断面がダメなのか、尻と太腿の間が痛いのはどうしようもないので、丸い断面のSerano RL(138mm)を買った。 ↓ 重量はカタログスペックで同じTiレールでも230gから215gに微減 座り心地も申し…

増税前に買ってしまった

Trek Domane 5.9 Dura-Ace 56cm 黙ってても消費税分値上がりするのが許せないのでドマーネ5.9デュラエースを買ってしまった。 ドマーネ5.9はアルテグラDi2とコンポ違いで28,350円高いのでこっちの方がお買い得かと思う。 色目もマットブラック塗りつぶしでデ…

コンパクトドライブやめました

9000系デュラエースにはノーマルやコンパクトの区別がないらしいけども、私のマドンは7900デュラエースなので53-39に変えるためクランクごと換えていただきました。 ついでにメンテもやってもらったので新車のような輝き。ずぼらかまして洗車しないというの…

タイヤ交換

雨が続いているのに今週末はうっかり。茨城県はどうなんだろうか・・・ 先日、ちょっとしたマッド路面でボントレガーのタイヤの泥はけ性の悪さはクラインのときから進歩なしというのが分かった。 ということで、ずっと使ってなかった↓と交換。 Continental R…

独り言の続き

先週のJR遅延に懲りたので、今日は西明石から新幹線に乗った。 5月にインドネシア行くまで1年半ほど出張がなかったのに、なぜ2週続けて埼玉の同じ研修センターに行かなければならないのか・・・。

独り言

明日からの研修のために前泊の用意。 16時前に会社を出て銀行寄って神姫バスの営業所でNicopaチャージして、新幹線で食う晩飯買って、寮に帰ってシャワーして… 17時過ぎの神姫バスに乗ったはいいが晩飯を忘れた。これが全ての始まり。 17:35明石発の新快速に…

スペックをメモ(分かる範囲で)

Frame : Alpha Platinum Aluminum w/ABP Convert, E2 tapered head tube, magnesium swing link, G2 Geometry, 110mm travel Frame color : Dark Tint/Orange Frame size : 17.5" Front suspension : Fox Evolution Series 32 Float w/CTD (climb-trail-desc…

新車

金曜に納車してきた。Superfly 100 未だにフルカーボンMTBに踏み込めない。ということでアルミですが、十分軽い。グレーかと思ってたけど、結構メタリックな色合い。 山ではアウター42Tなんかいらないんで、フロントダブルにしてもらい、アウター38T、インナ…

Bontrager Oracle

買ってから気付いたが、車連非公認なのか。車連が絡むレースには出ないからいいけど、何か引っ掛かる。

Giro

ジャカルタのホテルはRAIが見れるからGiroが見れるんですね。 めっさ雪積もってるやん。 ジャカルタもなかなか雨季が終わらんらしい。

インドネシアの栄養ドリンク

ジャバベカの現地スーパーに寄ったので初めて金を使用。 1本Rp3,000程で買える栄養ドリンク。日本円だと約30円らしい。お釣りもRp100未満は切捨てなのね。 レジの前に並んでた一家が紙おむつを100パック位まとめ買いしてたのに驚いた。 それ以外にも大量に買…

Warung

インドネシアの工場、初日と2日目の出来事 こちらの庶民の足はもっぱら単車 日本メーカ製が寡占状態でも日本では見た事がないモデルばっかり。 初日の休憩時間に見せてもらった。 これは現地オペレータのSUZUKI SATRIA Fu 150 自分で「モディフィカシ」して…

何とか・・・

スカルノ・ハッタ空港に辿り着いた。 初めての海外で一人っつうのは厳しいかと思ったけど、気楽なもんだ。 と言うと、懇切丁寧に教えてもらった会社の人に起こられそう。 ジャワ島が雷雲に覆われてたせいか、到着が40分程遅れ、 雨が降ったから、高速道路が …

出張

1年半ぶりの出張 シンガポール航空 ただいま乗り継ぎ待ちです。 チャンギ国際空港 チャンギ国際空港の職員はセグウェイで移動する。

QP

QPでも当たるもんだね。2,100円

風呂上りで廊下を歩いてたから、エリアメールが意味なかったぜ! 山登りが流れて急に暇になった。

雨天通勤仕様

明日は雨なのに車にガソリンが入ってねぇ! ということで、久し振りにママシータへフェンダを装着。 前のこれは雨天時に威力を発揮してくれていいんですが、 ゼファールのフラミンゴを壊してから、悩みに悩んだリヤフェンダはこれ。 フラミンゴみたいにスマ…

Bontrager RXL Bottle Cage

折角なんで前後揃えた。

Bontrager RXL Bottle Cage

色目が揃った。ただし前だけ。

しんどい

今年初めて、ここへ。

Today's Goal?

昔からNHKのサッカー中継でゴールを決めた選手に「Today's Goal 1」とかいう字幕がついてたけど、最近はフジテレビの中継でも同じなのね。 英語は全然専門ではないのでよく分からんけど、この表現あってるの?

Bluetooth化

数年間使ってたマウスのケーブルが千切れてしまい認識しなくなった。 Rogicool M-UAG120 せっかくなのでワイヤレスマウスに世代交代! SONY VGP-BMS21 ノーパソはソニーじゃなくなったのにマウスはソニーに。 USBポートが1箇所開いたのがちょっと嬉しい。