2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大分いい話

坐禅の先生から教わった言葉

昼頃

14時半過ぎに大学へ 今日は前期入試だったのですが,入構許可証を申請していなかったので,構内に入れないのかと思っていましたが, 職員が居る場所を自転車で華麗にスルーしてヨユーで入れました。 受験生の親の車が大渋滞を引き起こしていたので,すでに試…

ルー

http://inews.sports.msn.co.jp/torino2006/news/2006/02/23/20060223-39-1274.html

無題

今日,下りの特急サザンで私の隣に座っていた女性の

無題

今日,下りの特急サザンで私の座っていた場所のすぐ横に立っていた外人さんが

発表

終わり

閣下

閣下,準レギュラーだったのか・・・。 漫画家の西原さんよりスタジオの出演回数多いような気がするぞ。 TXにはゾノが出てるし,ザッピングしまくり。

萌え

2次元,二次元 フィギア,フィギュア ← 日本語としてはどっちが正しいのでしょうか? メイド喫茶 アニソン 声優 能登 全角英数 ORICON 小倉優子

最近

日記を書くよりも日記のリンク元を辿る方が楽しくなってきました。

修造

トリノ・オリンピックを観ています。 スピードスケート女子500mの吉井小百合選手の1本目の最中に おそらく松岡修造と思われる「来い来い」という声が聞こえました。 ソルトレークの時なんか,カメラとスタート位置の延長上にわざとらしく居たから,今回も目立…

やっと

日付上昨日,やっと修士論文を提出しました。 明日は休みます。 さきほど凹む出来事がありました。 風呂上りに頭を拭いていたら,前髪がペタッとなっていて,しかもこないだ転倒したときに顎も怪我していて髭面なので,見た目が元マリナーズの長谷川滋利みた…

泊まり

泊まりたくないけど泊まります。 理由は・・・

何で?

http://finance.livedoor.com/quote/detail?c=8168&r=b 株の検索結果に「パンクの原因」が・・・ それはそうと今年に入ってから良いこと無し 1月12日 - 落車 1月26日 - 後輪パンク 1月31日 - 先生にかつて無いくらい怒鳴られる 2月6日 - 前輪パンク 2月8日 - 落…

厄日

大学最寄駅の駐輪所で自転車に乗ろうとするとサドルが盗まれていました。 一通り駐輪所内を見渡しましたが,当たり前の如くありませんでした。 オール立ち漕ぎで大学へ行ってから,FT-IRで膜厚測定を行う予定だったので,液体窒素を汲みに行くと 液体窒素の…

医院にて

今日は大学行く前に家からママチャリで3,4分の場所にある街医者に行き昨日の怪我を治療して貰いに行きました。 指がサンショウウオの頭みたいに口をパックリ開けていたので,縫わないとダメなのかと思っていましたが 時間が経つと縫えないらしいです。しかも…

自己責任で

今日という昨日は朝からケーヨーデイツーに寄って,タイヤとチューブを買ってから大学へ スリックタイヤが欲しかったのですが,そこはホームセンターの気の利かないところで,MTB用のタイヤはブロックパターンしか売っていませんでした。これが後々大問題を…

パンクの原因

自転車を買ってから,もう10年(乗っていなかった時期が5年くらい)も経ったので,タイヤが糸が見えているくらい磨耗していたことがパンクの原因でした。 タイヤとチューブを買おうと思い,帰りにケーヨーデイツーに寄ると21時前でも閉まっていました。開けと…

厄日

大学最寄の駅につくと雨が降り出しました。 しかも,先先週の木曜日に後輪がパンクしたのですが, 今日来るとき,生協裏に自転車を停め,買い物を終えて(5分弱),自転車に乗ると前輪がパンクしていました。 状況からしていたずらです。 この大学は,平気で人…

何とか形に

昨日はというか今朝の5時半過ぎまで,修士論文を書いていました。なかなか進みません。 特にPFPE潤滑膜の表面エネルギーが・・・ 死ねます。

修士論文

⇒AFM像(タッピング・モードでの位相像かな?忘れた) 修士論文を書いてます。実験結果からの考察や文章の推敲もしなければいけませんが,一番面倒臭いのがワードのページ設定です。 何か今日はこればっかりやっているような気がします。 弟にLatexの使い方でも…

最近思ったこと

その① 昨日,雨が降っていた時に坐禅を座りに行くため外へ出ました。 私は草履を履いていて水溜りを避けて歩いていたのですが, 皮のブーツを履いた女性が水溜りの中を平気で歩いていました。 そのとき思ったこと「雨のときブーツは便利」 その② 工業製品は…

例によって

昨日だけど今日 登校中の電車の中でFM COCOLOのCOCOLO Weather Reportを聞いていると, 「和歌山県北部曇り時々雨」 「午前の降水確率,和歌山県北部80%」 「午後の降水確率,和歌山県北部60%」 となっていました。降水確率80%で曇り時々雨というのもおかし…

例によって

日付上昨日という今日 20時30分に研究室を出て18分で紀ノ川駅到着(オール徒歩) 自転車に慣れたので,なまってきました。去年の今頃は15分くらいで行けたと思います。 その帰り際,4回生のA君は中2の小娘とチャットで盛り上がってました。 その子の返しがしん…