2009-01-01から1年間の記事一覧

ペダルが外れん

今時、SPD-Rは無しなのでペダルを外そうとしましたが、9年間付けっ放しなので外れません。 パイプ(MTBのハンドル)を継いでみたけど駄目! 6角が滑った瞬間に火花が見えました。 折れたかと思った。 172.5やしクランクごと買い換えて175に移行しようか? ただオ…

チューブレスタイヤ

固すぎる。 なめてた。

WH-6700

3連休+代休と4日間も休みだったのですが,茨城県に友達が居ません。 誰ともしゃべらない4日間にいてもたっても居られなかったので,帰省しました。 初日は会社の寮に泊まり,2日目は難波で飲み会。 そして帰省したら,ついつい寄ってしまう地元の自転車屋で…

尼崎ダービー中継

ジャガーの旦那も白眼鏡だったのか…! 被った…!

CEATEC2009

大学の先輩に誘われてアジア最大のエレクトロニクス展CEATECに行って来ました。 出展企業の出展製品のR&D部門に在籍してるのに、プライベートで入場、しかも首には一眼レフをぶら下げていたので、本社の女性には「AKB48の…」と完全に勘違いされてしまいまし…

近畿を離れて2ヶ月と10日

転勤してきて2ヶ月ちょい経ち、早々に装置の使い方にも慣れ、仕事はまだ軽い事しか任されてない。 これはどうにかなりそう。 ただ言葉の使い方が慣れない。 話し出す前に「この関西弁は通じんのか?」と一瞬考えた挙げ句に、似非東京弁っぽく喋ってしまう。 …

地デジ環境改善

7月6日に村に引っ越してきてから不満に思っていた地デジの受信状態の悪さに我慢ならなくなったので、勝手にアパートの八木アンテナの向きを調整しました。不審者に間違われないか冷々しましたが、何とか成功しました。 背が高くて良かった! 今までは日テレ、…

影の内閣

NEXTじゃなかったのか…

バーテープ交換

引っ越したときに運送屋にボロボロにされたので交換してみました。 初体験です。 明らかに失敗しました。 慣れの問題だけでもないようです。 センスの問題です。

デジャブ

転勤して2ヶ月。 仕事を教えてもらってるおばちゃんが派遣斬りされました。 入社したときも前任者から1ヶ月(実質1週間)で引き継ぎましたが、そういう役回りなんでしょうか? 方式は違ってもPVDはズブの素人ではないし、今回はみっちり教えてもらったので、な…

総選挙

7月に引っ越したので、この度の総選挙の投票権が無いと思っていたら、転出してから4ヶ月は神戸市西区での参政権が残っているとのこと。 というので神戸市から投票用紙が届きました。 国政・地方問わず今まで1度も棄権したことがないのですが、こんな形で棄権…

亡骸

アパートの駐車スペースにカブトムシの頭胸部が落ちていました。

カモ死亡

とある茨城県の路上です。 何かしらのウイルスに感染したのでしょうか。

誕生日

29歳になってしまいました。 28歳は色々あったなぁ。 29歳はもっと色々あるようにしましょう!

地震

永いこと揺れるなぁ!

東北地方

国道349号を北上して、矢祭町へ! アップダウンを期待していましたが、全行程平坦でした。 そして訪れた初めて東北地方。 何もないのでそのまま帰ってきました。

政権交代した場合

民主党が政権を取ったら、ネクスト・キャビネットがスライドするのか?

歓迎会

村といいつつなかなか呑み所はある! ただTL相手に明石の愚痴ばっかり言ってたワタクシ! どうなん?

パンク

昨晩、Attitude Vのタイヤに空気を充填しました。 今朝、前輪がパンクしていました。 出勤日じゃなくて良かった。

雷の影響?

今までアパートのアンテナでは日本テレビとTBSは死んでたのに、雷が鳴り出してから鮮明に! そして鳴り止んできたら、また不鮮明に! 信号強度の絶対値も一度上がって、また下がってきました。 太陽の黒点運動とは関係ないのか?

復旧

やっと復旧! 瞬停はよくあるけど、久々にきっちり停電した。

停電

村は落雷で停電してます。 会社の装置も止まってるのでしょうか。

やっぱり

引越屋に自転車を運ばせたらろくな事にならない。 バーテープは破れ、クイックレバーは傷だらけ。

なんてこった

引っ越し早々、部屋が荷物に埋もれてしまいました。 引っ越し代は会社負担だからといって荷物の分別をせずに持ってきたら、引っ越し先はゴミの分別にうるさい自治体でした。 いらん物は捨ててくれば良かった。 荷物を減らしたいのにTシャツが当たってしまい…

荷出完了

引越の荷出しと車の陸送手配が完了しました。 社会人4年目で初転勤! 7日から初出社です。

PowerTap

Race X Liteにパワータップがついたホイールを買いました。 ボーナスがほぼ消えました。

通勤中のパンク

昨日の通勤途中に後輪をパンク。先月26日にパンクしたときに交換したチューブがマキシスの超軽量チューブだったのが災いしたのか,何も無いところで急に。 パンク修理すると外したチューブに「Super Thin」というマークがうってました。 やっぱり,チューブ…

スプロケ交換

MTBばりの超ワイドレシオのスプロケをロードらしく超クロスレシオに換えていただきました。 CS-7900 11-28T ↓ CS-7900 12-23T 今まで使い道が無かった28Tが無くなって,今まで無かった16Tと18Tが増えたのが利点です。

ステアリングコラム切断

ハンドルを下げたらステムの上にスペーサが積み重なってしまっていたので,カットしてもらいました。 余ったコラムスペーサはMTBにでも移植しようかと思案中です。

通勤中のパンク

社会人4年目。自転車通勤2年半目で初めて通勤途中でのパンクによりチューブ交換する羽目になってしまいました。 これまでもパンクは度々あったのですが,会社の近くだったり,会社の敷地内だったり,会社からの帰り道だったりと時間に余裕にあるときだったの…