自己責任で

今日という昨日は朝からケーヨーデイツーに寄って,タイヤとチューブを買ってから大学へ
スリックタイヤが欲しかったのですが,そこはホームセンターの気の利かないところで,MTB用のタイヤはブロックパターンしか売っていませんでした。これが後々大問題を引き起こします。


大学に着いて修論執筆やタイヤ交換を行い20時半過ぎに帰途に着きました。
余裕を持って出発したはずでしたが,暗がりで前輪を装着するのに思いっ切り手間取り,しゃーなしに裏坂を下ることにしました。


寒風吹きすさぶ中,自転車で裏坂を下っていると濡れたマンホールの蓋に今日変えたばかりの前輪が滑ってそのままスリップダウン。ヘッドスライディング状態で落車。指先から血がダラダラと流れていました(後で見ると,右手中指が裂けていて縫合しないといけないくらい)が,特急サザンに乗るために急がねばなりません。指が冷たかったのに血が出るとちょっと温いなぁと思いつつ,紀ノ川に到着。そこでヘッドスライディングしたせいでウィンドブレーカーの胸が破れ,胸ポケットに入れていた携帯電話が傷付いていたことが判明し,凹みまくり。


さらに,電車に乗るとドクドク流れる血を見たのと,急いでいたことから心拍数が上がって,気持ち悪くなってきました。
電車が和歌山市に着く頃には息が上がって歩けない状態。
5番乗り場下の階段の手すりで気を失いかけている(気絶していたかも)と,駅員さんに救助されました。
駅員さん2人に抱きかかえながら,エスカレータを登るとさっきまで握り締めていた血まみれのティッシュが私より先に登っているのを発見。


その後,駅で消毒を受け,30分遅い電車で帰りました。


自己責任から二輪車通行禁止の裏坂を自転車で走行していましたが,
以後,改めたいと思います。


右上の写真,絆創膏を剥がすとエグ過ぎるので・・・