2011-01-01から1年間の記事一覧

Lizard Skins LOGO SHORTY 90mm LOCK ON

レバーだらけのハンドルをすっきりさせるためにショートグリップに変えてみた。 ↓ ↓ 握ってみたら自分の手より若干小さかった。

メモ

昨日,予約した。

今日は

2ヶ月以上マドンを放置してたし,久し振りに予定のない週末で晴れた日なので六甲山に行こうと思ったら,今日は神戸マラソンだったのね。ANNニュースで知りました。 コースはほとんど国道2号線やん。 やーめた。

Finish Line Fiber Grip

ステアリング周りを交換したママシータで通勤してみたら、行きは問題なかったのですが,帰りにバーエンドを握ったときにハンドルが滑りまくり。 センターがずれなくて良かったですが,走れば走るほどグルグル回って怖かったです。 やっぱりカーボンとアルミ…

ステアリング交換

現状,ママシータを通勤にしか使ってないので通勤快適仕様にするためにステアリング周りを交換。 EASTON EC70 XC Flat MTB Handlebar Backsweep:5deg 610mm ハンドルを軽量化してフラットにします。そんなに短くない610mmを選択。 EASTON EA90 110mm x 31.8 …

比叡山延暦寺

最近,T氏と京都へ行くことが多いのですが,今日は暇つぶしに大津へ行ってみました。用事が終わってまだなお暇だったので比叡山へ。 行った時間が遅かったので西堂の拝観時間が終わっていて見れなかったのが残念です。 大講堂 戒壇院 阿弥陀堂 東堂 根本中堂…

自転車通勤

片道10kmしか走ってないのにジーンズのけつが破れてしまった。 もうこのジーンズは廃盤なので次は何を買おうかな。 もう1枚持ってるんですけどね。

ミノウラ・バイクタワー②

とりあえず1台置いてみた。 意外にコンパクトに置けた。 もう1台置いてみるかな。

ミノウラ・バイクタワー

今置いてる場所に自転車を置けなくなるので,部屋保管をすべくミノウラのバイクタワーを買いました。 意外に重たかったです。 部屋が異常に狭いので,これでも乗せれるのか微妙です。

揺れたね〜

震度2くらいかな?

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 / フェルメールからのラブレター展

BS日テレで放送している『ぶらぶら美術・博物館』の山田五郎教授の影響で印象派からポスト印象派に興味が出てきたので,京都市美術館に足を運んでみました。 スーラの点描を見れただけでも涙物です。

CEATEC Japan

元やってた仕事なので有休取ってCEATECに。 相変わらず弊社のブースは狭い。 出展しなければいいのに。 情報収集というよりも前の職場の方に会いに行っただけだったような気がします。 それにしてもN700系って便利ですね。 サクサクッという訳ではないですが…

地震

久し振りに揺れたな。 けど,神戸市西区は震度1にもならなかったみたい。 茨城にいたときに感覚が鍛えられたようです。

うっかり八兵衛カップ

神戸からはるばる800kmかけて常陸太田まで。 ママシータにブロックタイヤ履かせるのも1年振りの様な… 根っこの周りが掘れ過ぎてつづらより難しくなってます。

夏風邪が治らん

10日間ほど風邪が治りません。 喉の調子が悪いだけなんですが、先週の土曜日は休んでしまいました。勿論、ロードワークもなし。 今日は台風が近づいてるので車で出勤したし、自転車に乗れてないので、11日のうっかり八兵衛カップは大丈夫なんでしょうか? そ…

Yeti DJ

ショートケージのRDが渋すぎる。 26inには戻れないと思ってたけど,欲しくなってきた。

六甲山

ほんまに飛び出してくることあるんやろか?

紀見峠

暇潰しに紀見峠に行ってみた。 標高はたったの400mしかなかったのか。 「鍋谷峠」,「紀見峠」と画像検索してみると,大概の方が自転車+峠の看板という構図で写真を撮ってるみたいです。中には自分が撮った写真も。 今までは証拠写真として撮っていたけど,…

本日も鍋谷

今日は実家に置いてるビアンキに乗ろうかと思いガレージを開けたのですが,SPDペダル仕様にしてるのをすっかり忘れてました。SPDシューズは持って来てなかったので,あほの一つ覚えのようにマドンに乗って鍋谷峠へ。 雨は降っていませんでしたが,ほぼ全区間…

鍋谷峠

帰省したら行ってしまう鍋谷峠。 今日はキャンパーの車が多くて狭い箇所で渋滞。 そのせいで,いつもより時間がかかったと言い訳にしてます。 府県境で休憩してると足首がチクッとし,よく見たら異状にでかいアブに刺されてました。でかすぎてツクツクボウシ…

Dura Ace HS-7400

日東のNJS品と比べるとデュラエースのステムはロード用なので角度が浅く,ほとんど水平になってます。 乗ってる分にはこれぐらいのハンドル位置が良いけど,見た目は深い前傾のステムの方が良いです。 ただ,このステムはハンドルクランプネジが内蔵されてる…

31

31

六甲山頂

結構分かりにくい所にあるのね。

梅田

距離を稼ぐためだけに行ってみた。

通勤

大蔵海岸

Ultra Soul

初代 Miyata RidgeRunner (1996) 2台目 Bianchi Mega Pro L (2000) 3台目 Klein Attitude V (2008) 4台目 Trek Madone 6.5 (2009) 5台目 Salsa Mamasita (2010) 6台目 Panasonic FPC13 (2011) 京都で借りたレンタサイクル (2011) だんだんフレームが細くなっ…

散髪

約3ヶ月放置してたので散髪。今回はノースペーサで。 散髪前 散髪後 散髪前の写真を撮って気付いたのは“禿げてきてるんちゃうか”ということ。 デコが広いのはガキの頃から認識してましたが, 結構,散らかしてるような,仕上がってるような気がします。 ま,…

再度山

初めて再度山に行ってみました。 そこへ行くまで名谷からジェームス山を通ってきたので,麓の時点でハァハァ言うてました。 登り出しからインローで。 前を走ってたMTBerは数十mでチェーンが外れて立ち往生していました。 噂には聞いてましたが,しんどかっ…

前輪交換

完全にやりすぎた。

鍋谷峠

昨晩,未保存のデータをPCに転送しようとパワータップを繋いだら,ファームのアップデート云々というメッセージが出てきました。 よくよく思い返すと,パワータップは茨城に引っ越す直前にボーナスで買ったのと,東海村に住んでた2年間はPCをスタンドアロー…