2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NFL中継

GaoraでNFL中継を観ているのですが, Tampa Bayのチアリーダーに日本人がいるんですね。 結構長い時間ワンショットで映っていました。 アメフトの試合も面白いけど, プレーの合間合間に映るチアリーダーの方々も綺麗で観る楽しみが増えます。 「もうちょっ…

ネタ不足

今日,研究室でハッシーから「『池田くんの日記』見ました?」と聞かれたので Googleで『池田くんの日記』と検索して覗いて見ると あ としか書いていませんでした。思わず吹き出してしまいました。 私も同じくネタ不足なので,その気持ちは分からんではない…

南海本線ダイヤ改正

昨日から南海本線がダイヤ改正になりました。 利便性は 「行き(午前中)の下りが恐ろしく不便。 帰り(夜中)の上りはサザンに乗れるようになった。」 という具合で五十歩百歩でした。 この改正は泉佐野駅が完全高架駅になったことで ラピートの乗車率を増やそ…

パンク修理

今日は自転車のパンク修理をしました。 穴がチューブのゴムとゴムの継ぎ目だったので,パッチゴムが付きにくく難儀しました。 1回「付いたかなぁ?」と思って,チューブをホイールに装着し,空気を入れると タイヤの中からスーと空気漏れの音が聞こえてきた…

直ったのかデフォの設定でやってたのがまずかったのか?

インターネット・オプションのプライバシーをちょこっといじると Donutでもログイン出来るようになりました。 パソコンが新しくなると色々な設定が面倒臭いです。 来週から,南海本線のダイヤも変わるので, 乗換えを考えることが面倒臭くなりそうです。

他人の研究

今日は,大ゼミが終わった後,丁度実験が終わった4回生Aの探針を借りて 他の研究室の2人(フォトニクス研究室と光波研究室)の測定をしました。 18時過ぎに大ゼミが終わったので,測定+データ出しが終わったのが20時過ぎ。 私自身も他の人に測定をお願いした…

自転車ネタ

今日はカレンダーが赤かったので,休んでしまいました。 週末でもないのに休むのは何ヶ月ぶりです。 あまり書くネタも無いので,趣味の自転車ネタを 右の写真は現在,駅から大学まで主力として使っているMTB 96年式“Miyata RidgeRunner” MTBなのに前後リジッ…

なかなか旨い

先日,東京で買ってきたスペインのお菓子を研究室に持って行きました。 まず最初に先生が開封したのは『Pan Pizza』。 見た目はピザ・トースト,味もピザ・トースト,食感がスナック菓子で 一つ一つを取ると,日本にでもありそうなお菓子でしたが, 形状が普…

パソコンを買い換えました。

といっても,家のパソコンなので自分の物ではないのですが ミドリ電化でモニタレスのマウスコンピュータというメーカの物が\59,800-。 Pen4・DVD-R/RW・512MBなどなど中々よろしげなスペック。 姉が家に置いていったvaioのモニタを流用できると思ってました…

グダグダでクタクタ

行って来ました。11月某日「T会議」学会発表。 〜先ずは発表前日から〜 大ゼミも終わり23時20分大阪駅発の夜行バスに乗るべく 20時半頃,いつもよりちょっと遅いくらいに研究室を出ました。 紀ノ川〜(南海本線)〜和歌山市〜(南海本線)〜新今宮〜(JR環状線)〜…

完成してなかった。

昨日,完成したと思っていたパワーポイント 数値データが皆無だったので,思いついたデータを載せることにしました。 ただ,データをまとめているとパワポの内容と整合性が無い。 色々とまとめ方を工夫したのですが,どうなのでしょう? 載せようか載せない…

一応パワーポイント完成

金曜の学会発表用のパワーポイントが完成したので 一安心していたら 日記の更新を忘れていました。 まだ来月の大ゼミもあるので ホッとしていられないなと とりあえず,ハッシー頑張れ! 自分も頑張れ!

帰りたいのに帰れない

今日はサンプルの経時変化の測定日っていうことをすっかり忘れて 気付いたのが19時過ぎ 最低でも1時間半は掛かるというのに何やってんだ。

特急サザン

今日は行き帰り,特急サザンに乗れました。 タイミングの問題もあるのですが 夜間に運行している上りのサザンに乗れるのは休日だけなので大助かりです。 何と言っても岸和田でラピート通過待ちしなくていいからね。

復刻版

今日は昼過ぎに大学へ向かったのですが, 南海高野線から本線に乗り換えたら

先月までは俗に言う“ママチャリ”で通学していました。 ママチャリ不調により,5年ほど寝かせていたMTBを今月,復活させました。

何かいいことあるのでしょうか

昨日の帰途,南海本線と高野線が両方遅れるという 勘弁してほしい事態になってしまいました。 普段,1時間半の行程が3時間に 23時半に家についたので,晩御飯も食べれなかったです。