2008-01-01から1年間の記事一覧

帰省ついで

盆休み以来,実家でお蔵入りしていたBianchi号に久し振りに跨りました。 乗るのはほぼほぼ半年振り。 ぴちぴちパンツをはくのは2年振り。 MTBに慣れきった体に幅狭で前傾のきついロードレーサは怖かったです。 さらにリアブレーキすかすか。 学生時代に走り…

チェーン交換

ショップの方にチェーンが伸びてきていると言われていたので交換。 とりあえず,今のチェーンを外す。 CN-HG53 汚い! 今回のために購入した専用工具。しかし,使用1回目にして爪が1本折れた。 結構簡単に外せる物みたい。 とりあえず,チェーンリングとスプ…

チェーン

スポーツデポにてチェーンを購入。 あやうく買い占めてしまいそうに・・・。 ただ,スポーツデポの品揃えの訳が分からないところは,売っているチェーンはCN-HG93/73/53と9速用ばかりなのに,コネクトピンはDura-Ace10速用と8速用ばかり。 9速用コネクトピン…

専用工具

法事のために帰省していたので,ついでに地元の自転車屋へ。 この度はチェーン切を買いました。 次はチェーンでも換えるか。

ヘッドライト

最近は日が落ちるのも早くなってきたこともあり,帰宅途中は常にヘッドライトとテールライトを点滅(点灯より対向車に気付かれやすい)させているのですが,トレックのイオン6 LEDヘッドライトの光量は申し訳程度しかなく,街灯の少ない車の通りも少ない道に行…

究極の衝動買い

年末のボーナスを当て込んで,TREK Madone 6.5 58cmを予約してしまった。 入荷は未定で,おそらく2月頃とのことです。 本体だけなら,中古のデミオより高い。

パンク

MTB購入から5ヶ月で初パンク。 会社からの帰宅途中にリアタイヤがずるずる滑ると思ったら,スローパンクしていました。 空気を入れたら乗れたので途中2回ほど入れながら,それでも最後は押して帰宅。 スローパンクで穴開き箇所も分かりにくいし,通勤で5ヶ月…

スプロケ交換2

とりあえず,ロードタイヤに換装してフレームに取り付けると。 見た感じの違和感は無し。 左が今まで通勤に使用していたDeore XTのカセットスプロケット(CS-M770 11-32T)です。明らかにでかい。 SRAMの廉価版とは比べ物になりませんが,Deore XTがカタログ・…

スプロケ交換

実家に予備ホイールと工具(ロックリング回しとスプロケ外し)を持ってきていたのでスプロケットを交換してみました。 予備ホイールには買ったときのままのSRAM PG950(11-34T)が付いています。ほとんど使ってませんが・・・。 とりあえず,父親のモンキーを勝…

スプロケ購入

ついにMTBにロード用スプロケを導入することが決定。しかも憧れの7700系Dura-Aceです。 ネット通販で注文したのですが,注文から1ヶ月近く経ってから品切れという連絡が・・・。 次期7900系が発表されているので2世代前の製品は中々買えないということがよく…

今シーズン・モデル

梅田にて初めて東洋のスカジャンを買いました。高いです。 けど,いいです。 完全な衝動買い。

アルフ

まさかNHK教育でアルフを放送してるとは思わなかった。 久し振りだなぁ!

専用工具

ロックリング回し スプロケ外し スポーツデポ大蔵海岸店に行ったら売っていなかったので,学園南インター店で購入。 スプロケを交換してみる予定。

XC用ヘルメット

LAZER MAGMA XCを楽天で買ってみました。 商品説明に記載されている携帯用バッグは付いてません。 とりあえず苦情のメールを送信!

親父のカメラ

1ヶ月ほど前に何の予備知識も無く調子こいてデジタル一眼レフカメラを買いました。 徐々にカメラに興味が沸いてきたので,父親が使っていたカメラを見せてもらいました。 幼少期に何も知らずにレンズ面をペタペタ素手で触っていたのを今更ながら後悔していま…

バーエンド交換

今まではBBBのバーエンドを使用してましたが,長すぎて実用的ではないので交換することに。 近所のスポーツデポで1,890円 カタカナのロゴが微妙ですが,他に売っている物はもっと微妙だったので,チョイスはこれしか無し。 短くなったので,満足です。

クランク交換

先日,届いたクランクを取り付け。 謎のBontrager Raceはお蔵入り。 先ずはペダルを外す。PD-M540にペダル・レンチは要りません。買って損しました。 固かった。 外し方が謎な左クランク。 とりあえず今日買ってきた8mmの六角レンチで外す。 正ネジでした。 …

プロ任せ

ショップに持ち込んでキャリパーの調整をして頂いた。 ついでに調整方法も教えて頂いた。 これでOKと! フロント・フェンダーのDeFender M1のマウント部がユルユルになってしまったので,新たなフェンダーを導入。

素人の限界

ホイールが届いたということで,店まで受け取りに行きました。 ついでにチェーンの調整も行って頂きました。ワイヤの初期伸びだったようです。 タイヤ交換は自分で行うということで,持って帰って作業。 装着すると,ブレーキパッドにロータが片当たりして,…

何とか直せた

帰宅途中に右側へ立ちごけ。 右手と右膝で体重を受け止めたので,自転車の外傷はほとんど無し。 しかし,スプロケとチェーンの摺動音が明らかに大きくなってしまいました。 調整法がよく分からなかったので,MTBメンテナンス 改訂版 (エイムック 1517 BiCYCL…

通勤仕様

通勤に使うのでプチ整形を繰り返していたら,下の写真のように気持ち悪い仕様になってしまいました。 今時,バーエンドなんてかなり気持ち悪いですが,快適性重視ということで・・・。

性懲りも無く薄型

Bontrager Inform RL やはりちょっと硬め。

納品

MTB用クランクが納品されました。 FC-M770 既にグリスアップされていました。知らずに触ったからベトベト! 会社の設備なんかは精密部品であれ何であれ,エイヤで修理してしまうのですが,自分の物は別です。自分で組み付けられるかが心配!

ケツが痛い

昨日の通勤で余りにもケツが痛くなったので,通勤前にスパイダーサドルを外して純正に戻してしまいました。 クッション性ゼロのサドルはレーパン必須ということが分かりました。

衝動買いの季節

サン・サーフの雀柄アロハ 趣味の一品 BBツール(TL-UN74-S) 使うことはあるのだろうか・・・? 先日発注したサドルが届いたので取り付けてみました。 ポジション合わせにこれから走ってきます。

変えたい物

・サドル ・クランクセット ・スプロケ とりあえず,サドルはTIOGA SDL116を発注してしまいました。 こんな買い物自転車みたいなフカフカなサドルはちょっと。 MIYATAのRidge Runnerの方がマシなサドルが付いていたと思う。盗まれたけど。 そして,スプロケ…

タイヤ交換

スリックタイヤに換えました。 ついでにポジションがアップライト過ぎて気持ち悪かったので,コラム・スペーサ1枚(10mm?)を外してみました。 大体これでいいかなと思います。 ホイールに付いてた反射板。取りたいけど外し方が分からない。

衝動買い

寮の先輩後輩と3人でトレックフラッグシップストアにMTBを物色しに行きました。 物色とは言っても買う気満々だったのですが。 例によって衝動買い。 KLEIN Attitude V 通勤に使う予定なので,手持ちのフェンダーをつけてみました。 TOPEAK DeFender M1取り付…

GW

弊社のGWは本日で2日目です。 昨日は,帰省ついでにでんでんタウンへ行く会社の新入社員たちを乗せて,難波へ。 怪しげな喫茶店やら,怪しげなおもちゃ屋やら,怪しげなビデオ店を一通り巡り,後輩共と別れて一路岸和田へ。 岸和田在住の螺旋巻きさんの家を…

メーデー

Aprilなのにメーデーに行ってきました。 Wikipediaによると連合系は2001年から4月に開催しているようです。 代理で行ったのに,5等だったけどちゃっかり抽選会で景品を頂いてしまいました。要らん物なのが残念。 けど祭典というと,やっぱり競輪祭かな!