2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クランク交換

先日,届いたクランクを取り付け。 謎のBontrager Raceはお蔵入り。 先ずはペダルを外す。PD-M540にペダル・レンチは要りません。買って損しました。 固かった。 外し方が謎な左クランク。 とりあえず今日買ってきた8mmの六角レンチで外す。 正ネジでした。 …

プロ任せ

ショップに持ち込んでキャリパーの調整をして頂いた。 ついでに調整方法も教えて頂いた。 これでOKと! フロント・フェンダーのDeFender M1のマウント部がユルユルになってしまったので,新たなフェンダーを導入。

素人の限界

ホイールが届いたということで,店まで受け取りに行きました。 ついでにチェーンの調整も行って頂きました。ワイヤの初期伸びだったようです。 タイヤ交換は自分で行うということで,持って帰って作業。 装着すると,ブレーキパッドにロータが片当たりして,…

何とか直せた

帰宅途中に右側へ立ちごけ。 右手と右膝で体重を受け止めたので,自転車の外傷はほとんど無し。 しかし,スプロケとチェーンの摺動音が明らかに大きくなってしまいました。 調整法がよく分からなかったので,MTBメンテナンス 改訂版 (エイムック 1517 BiCYCL…

通勤仕様

通勤に使うのでプチ整形を繰り返していたら,下の写真のように気持ち悪い仕様になってしまいました。 今時,バーエンドなんてかなり気持ち悪いですが,快適性重視ということで・・・。

性懲りも無く薄型

Bontrager Inform RL やはりちょっと硬め。

納品

MTB用クランクが納品されました。 FC-M770 既にグリスアップされていました。知らずに触ったからベトベト! 会社の設備なんかは精密部品であれ何であれ,エイヤで修理してしまうのですが,自分の物は別です。自分で組み付けられるかが心配!

ケツが痛い

昨日の通勤で余りにもケツが痛くなったので,通勤前にスパイダーサドルを外して純正に戻してしまいました。 クッション性ゼロのサドルはレーパン必須ということが分かりました。