グダグダでクタクタ

行って来ました。11月某日「T会議」学会発表。


〜先ずは発表前日から〜
大ゼミも終わり23時20分大阪駅発の夜行バスに乗るべく
20時半頃,いつもよりちょっと遅いくらいに研究室を出ました。


紀ノ川〜(南海本線)〜和歌山市〜(南海本線)〜新今宮〜(JR環状線)〜大阪


と順調に進み過ぎ,着いたのが出発40分前。
とりあえず翌日の帰りの新幹線の指定席をとるために『みどりの窓口』へ・・・


「学会が終わるのが17時頃やから,

移動&晩飯に1時間強 + ちょっとプラプラして1時間半

とすると20時頃の新幹線やろうな?」
という理由で20:03の『のぞみ261号』の席を入手


次に大阪駅桜橋口出発のバス乗場へ,迷いましたが

大阪中央郵便局の目の前でした。
早く着きすぎたために,30分も立ちシ○ンの香り(大阪の匂い?)の中で待つのは拷問。


やっと着いたと,バスに乗り込んだときからいやな予感が・・・
運転手「本日,中央道集中工事中のため到着が遅れます」
「おいおい,そんなん聞いてたら,他のバスに乗ったっちゅうねん」という突っ込みを声に出すわけにもいかず・・・
寝ようと思うと,隣の席の奴が侵食してきて26時まで寝れず。
その間,寝れなかったのでS君,I君,ハッシーにメールを送ってました。申し訳ない。
暇つぶしにラジオを聞こうと思い,受信できたラジオがこれ・・・
「ん〜。やまだひさしかぁ〜。TVでは見たことある。初めて聞くけどオモロいんかなぁ?」
と,楽しむ間もなく受信エリアを外れてしまう,高速バスの悲しさ。


〜続いて発表当日〜
こんな事をしてる間に6時半頃,ハッと正気に戻りました。これから
中央道日野(←この手前から渋滞)〜中央道府中〜中央道深大寺(じんだいじと読むらしい)
〜(忘れた)〜新宿と続くのですが,案の定,渋滞に巻き込まれている模様。


渋滞情報を聞くためにラジオの電源オン。受信できたのは79.5MHz
79.5だけに『ナック・ファイブ』というらしい。埼玉のスポンサーが多いから埼玉の局なんだなと
「朝っぱらからこんなおっさんの声もヘヴィーやなぁ」や
「大阪でやっていない赤井英和のCM『リフォームのなかやま』もヘヴィーやなぁ」とか思いながらも,
所々の交通情報に注目していると,
「本日まで中央道集中工事中のため日野バス停付近で8kmの渋滞」とのこと
「集中工事とは聞いていたけど,よりによって今日まで・・・」


気を取り直そうにも新宿到着予定時間の7時43分にまだ府中。遅い。
「関係ないけど府中って結構どこにもあるんやな(和泉府中のことね)」
こんな風に急いでる割にまったりした雰囲気で,尾てい骨の痛みと戦いながら
ヘヴィーやなと思ってた勢太郎さんのラジオも終わった直後の9時13分に

新宿到着。
丁度1時間半遅れ。発表が11時からで良かった。と


9時から学会が始まっている。急いで小田急線で参宮橋まで。
「何か津久野みたいやなぁ」
と何でもかんでも大阪と比べる始末。


10時前に国立オリンピック記念青少年総合センターに到着。
何やかんやありまして11時からいつも通りグダグダな発表をしてしまい(詳しくは書きません)ました。


朝食べてなくてお腹空いてないから,昼飯は食べないつもりでしたが,先生が奢ってくれるというのでご馳走になりました。
午後最初のセッションを聞いた後,先生が帰るというので,一緒に引き上げました(寝てないのでほかの人の発表聞いていたら寝てしまって失礼なので)。


帰りはKプロが言っていたとおり代々木公園を突っ切って原宿駅へ向かうことにしました。
ただ
「代々木公園って大仙公園に似てるなぁ」とか
「池ちっさ。大仙公園の池の1/4くらいやん」とか,またも大阪(というよりも堺か)と比べてしまった田舎者

明治神宮


原宿から山手線に乗って先生は東京まで。私は秋葉原まで
「実は1回行ってみたかったのね。日本一の電気街」
I君曰く「でんでんタウンなんか比べ物にならない。あの広い道全部が歩行者天国になってる」
などなど。数多の秋葉原最強伝説が私の頭の中の妄想によって作り上げられていました。しかも16時から20時まで4時間ウロウロできる。

駅を降りるとメイド服姿の客引きのお姐さん方がチラシを配ってる。
でんでんタウンで見たときはフルールの制服みたいでしたが今回は本物。興味がなくてもミーハーな私のセンサーが反応してしまいました。
チラシを貰おうと前を通ると
「あれ,わしはスルーかいな」(2人目で貰えましたが・・・)
どうやらスーツ着てるとチラシが貰えにくいらしいです。


ただ,秋葉原へ行ったのはいいが,目的がない。よくよく考えると「来る事が目的だった」


何処に行けばいいのか分からないので,萌え文化とアングラに造詣が深いハッシーに
「萌え系以外で何処いけばいい?」とのメール送信。
これに対する返信メールは「僕がそれ以外の場所を知ってるとでも?」
こいつに聞いたのが間違いだった。ただ本当にわからないので「本気で教えてよ」と送信。
それについての返信は「とりあえずヨドバシカメラの反対側のほうがいろいろあると思います」
もう来てるし・・・


色々回りましたが,どこにも歩行者天国はなく。電化製品も特別安いわけでもなく。品揃えもでんでんタウンと大差なし。きた意味がない。


しかたなく,最初に入った店は『石丸電気ソフトワン』
店内ではハッシーが好きそうな時東あみというメガネっ娘が大フィーチャーされてました。
「けっ,興味ねぇ」
石丸電気ソフトワン』の感想は普通のCD&DVD屋でした。


次に入ったのが,お隣の『ダイナミックオーディオ 5555』。なかなかいい感じのヘッドフォンが大量においていました。
去年『ヨドバシ梅田』で買ったATH-PRO5が1,000円以上安い。「やられた」って東京までくる時間と金の方が無駄なんですが・・・


続いて『FOODS SHOP WATABE』という輸入食品店でスペインのお菓子を購入。

panってスペイン語だったんですね。3つも買うとかさ張りました。
ネタ土産ということで,来週研究室に持っていきます。


駅の西側を歩き回った感想 ⇒ 秋葉原=『でんでんタウン』+『なんなんタウン』=大したことない。しかも匂いまで似てる。
続いて駅の反対側に行ってみました。

ボリビアの方々がストリートで演奏していました。ジャリ銭が大量にあったので134円投入。
しかし,ヨドバシアキバ以外何にもない。


トータル1時間ほど潰しましたが,あと3時間もある。


もう一度,駅の西側へ。
そこで,何となく目に入ったのが

『おとなのコンビニ』
ん〜。中はB1と1FがDVDコーナー。2Fと3Fがバイブとローターetc
4Fより上がメイド服やSMの女王様衣装などだったと思います。まぁ,こんなもんかと。


続いて,雑貨屋へここでしか買えない物を買おうという意図で買っちゃいました。
秋葉原Tシャツ。黒は1着しかないしレアカラー?
しかし,ネタでしかない・・・orz


最終的に行き着いた先がこれ

献血ルーム。これは暇つぶしにもってこい。成分献血は17時まで。400ccは17時45分まで
現在17時15分。ちょっと遅かった。でも400とったら暇つぶしできる。
しかし,職員の方が「本日,A型の血小板が不足していますので,出来れば成分献血を・・・」
これは1時間以上潰せる。「ラッキー」と二つ返事で即OK。
続いて検査のために採血。ここで衝撃的な一言「血小板濃度が薄いから今日は・・・」
よくよく聞くと「男性は赤血球が多いから数は問題ないけれども,濃度が薄いので時間がかかる」とのこと
寝起きの心拍数が45くらいだから赤血球の濃度が濃いのは予想してましたが,成分献血できないのは痛い。
400cc採血で我慢するしかない。
しかし,毎回思いますが,看護婦さんは色々と話し掛けてくれます。血採ってるあいだ暇だから,看護婦さんも大変です。
まさか大阪人が秋葉原献血するなんて思わないし。


ここから暇つぶしタイムに突入。今までは献血車でしか献血したことなかったので,紙パックのジュースしか貰った事なかったのですが,
献血ルームってジュース飲み放題&お菓子食べ放題&マンガ読み放題。差が激しすぎ。
結局18時半まで粘って献血ルームを後にしました。いい暇つぶしでした。

その後,『ヨドバシアキバ』
晩飯は『マクドナルド アキハバラデパート店』
新幹線で読もうとWPBを購入。こういう感じで秋葉原での徘徊を終えました。


19時半,新幹線に乗り換えるべく東京駅へ。さすがに階段はシンドイ。

この261号に乗ります。

実は一つ前の新幹線


そんな感じで24時丁度,地元の駅に降り立ちました。
東京から丁度4時間なのね。


今回の感想「学会発表なんてするもんやない。あてもなく秋葉原に行くもんやない」