何とか直せた

帰宅途中に右側へ立ちごけ
右手と右膝で体重を受け止めたので,自転車の外傷はほとんど無し。
しかし,スプロケとチェーンの摺動音が明らかに大きくなってしまいました。


調整法がよく分からなかったので,

MTBメンテナンス 改訂版 (エイムック 1517 BiCYCLE CLUB HOW TO SERI)

MTBメンテナンス 改訂版 (エイムック 1517 BiCYCLE CLUB HOW TO SERI)

を片手にリアディレーラを調整。
なかなか思ったように調整できないのに,調子に乗ってフロントディレーラまで調整(とは言わないか・・・)。
闇雲にアジャスターボルトを緩めたり閉めたりしていると,アウターに変速できなくなるほど傷口を広げてしまいました。
色々いじって1時間ほど経ってようやくアウターにもチェーンが入り,異音もなくなり,直ったかなというところまでいきました。


直したというより,闇雲にいじってたら奇跡的に直ったという事でしょう。
今まで,ガイドプレートにチェーンが当たって使えなかったミドルートップが使えるようになったのは怪我の功名です。