クランク交換

先日,届いたクランクを取り付け。
謎のBontrager Raceはお蔵入り。


先ずはペダルを外す。PD-M540にペダル・レンチは要りません。買って損しました。


固かった。


外し方が謎な左クランク。
とりあえず今日買ってきた8mmの六角レンチで外す。
正ネジでした。



これも固かった。


右クランクを抜く。




次にアダプター(BB)を外す。


シマノのアダプター取り付け工具(TL-FC32)がきっちり合うようです。


右側も外す。



右側は透明になっていました。
クランクを外すことは滅多に無いので,その周辺を掃除してから,取り付けに入ります。


アダプターのネジ山にグリスを塗布。


ハンガー幅が73mmだったので右側に2.5mmのスペーサを噛ませてアダプターを取り付け。


左右を取り付けます。


次は右クランクを挿入。


中々入らないので,こじって挿入します。


左クランクをはめて,


キャップを締め込んで,


左クランクの締め付けボルトを満遍なく締める。


ペダルを取り付けて完了。
DIYでやってみましたが,これで正解なのか・・・。よく分かりませんが,付いたので良し(もちろん経過観察は必須です)。
シマノの取説がシンプルで分かりやすかったので助かりました。


これで駆動系・制動系は全てシマノになりました。
〜このたび交換した物〜
クランクセット:FC-M770 (Bontrager Raceから交換)
スプロケット:CS-M770 11-32T (SRAM PG950 11-34Tはブロックタイヤ用に)







全景



上:純正クランク,下:Deore XT(CS-M770)


交換して正解だったということで・・・。