クランク交換
先日,届いたクランクを取り付け。
謎のBontrager Raceはお蔵入り。
先ずはペダルを外す。PD-M540にペダル・レンチは要りません。買って損しました。
固かった。
外し方が謎な左クランク。
とりあえず今日買ってきた8mmの六角レンチで外す。
正ネジでした。
これも固かった。
右クランクを抜く。
次にアダプター(BB)を外す。
シマノのアダプター取り付け工具(TL-FC32)がきっちり合うようです。
右側も外す。
右側は透明になっていました。
クランクを外すことは滅多に無いので,その周辺を掃除してから,取り付けに入ります。
アダプターのネジ山にグリスを塗布。
ハンガー幅が73mmだったので右側に2.5mmのスペーサを噛ませてアダプターを取り付け。
左右を取り付けます。
次は右クランクを挿入。
中々入らないので,こじって挿入します。
左クランクをはめて,
キャップを締め込んで,
左クランクの締め付けボルトを満遍なく締める。
ペダルを取り付けて完了。
DIYでやってみましたが,これで正解なのか・・・。よく分かりませんが,付いたので良し(もちろん経過観察は必須です)。
シマノの取説がシンプルで分かりやすかったので助かりました。
これで駆動系・制動系は全てシマノになりました。
〜このたび交換した物〜
クランクセット:FC-M770 (Bontrager Raceから交換)
スプロケット:CS-M770 11-32T (SRAM PG950 11-34Tはブロックタイヤ用に)
全景
上:純正クランク,下:Deore XT(CS-M770)
交換して正解だったということで・・・。