ヘッドライト

最近は日が落ちるのも早くなってきたこともあり,帰宅途中は常にヘッドライトとテールライトを点滅(点灯より対向車に気付かれやすい)させているのですが,トレックのイオン6 LEDヘッドライトの光量は申し訳程度しかなく,街灯の少ない車の通りも少ない道に行くと前は全く見えません。
一昨日も,こちらに気付いてないのか脇道から強引に突っ込んでくる車にはねられそうになりました。


LEDに光量を期待してはいけないと思うのですが,電池寿命が長いのはかなり魅力的です。


そこで,キャットアイのHL-EL520という製品を購入。
今までのライトとは比べ物にならない明るさ。さすが1,500cdの光量。カンデラがどんな単位かよく分からんけど・・・。
目視ではミニマグライトLEDとほぼ同じ位の明るさです。
これを点灯させながら,イオン6 LEDヘッドライトを点滅にするとこちらの視認性と対向車に気付かれやすいことが両立できそうな気もします。


もっと早く買っておくべきだった。