通勤中のパンク

社会人4年目。自転車通勤2年半目で初めて通勤途中でのパンクによりチューブ交換する羽目になってしまいました。
これまでもパンクは度々あったのですが,会社の近くだったり,会社の敷地内だったり,会社からの帰り道だったりと時間に余裕にあるときだったので,落ち着いてパンク修理できたのですが,今回ばかりは焦りました。遅刻しそうでした。


通勤途中,路上に落ちていたカラビナを避けきれずに踏んづけてしまい,「パーン」と大きな音が鳴り後輪がパンク。
とりあえず,パンクしたチューブを引っ張り出し,予備チューブを装着。
ここまではすんなり出来たのですが,ストローク100mmほどの携帯ポンプで5barまで上げるのに一苦労。
ホイールを嵌めようとしたらチェーンがフロントディレーラに絡まって二苦労。
そのせいで手が真っ黒になり,白いグリップが汚れてしまいました。


これからは時間に余裕を持って出勤しようと思います。