自転車ネタ

SPM2005-11-23

今日はカレンダーが赤かったので,休んでしまいました。
週末でもないのに休むのは何ヶ月ぶりです。


あまり書くネタも無いので,趣味の自転車ネタを
右の写真は現在,駅から大学まで主力として使っているMTB


96年式“Miyata RidgeRunner”


MTBなのに前後リジッド。
今では,どんなMTBにもフロントサス付いていますが,
この当時はチョットお金出せばフロントサスが付いているMTBが買えるようになってきた時なので,このスペックは廉価版としては普通の物でした。
コンポは左右ラピッド・ファイアーが当時ShimanoMTBコンポの下から3番目のAlivio,
クランク周りが最下級グレードのAltus,リア変速系が下から2番目のAcera Xのミックス・コンポ。ブレーキは忘れました。


このMTBを使っていなかった時期が5年ほどあるのですが,それ以前の実働4,5年間はガシガシ乗っていました。
の割りにタイヤ交換を全くしていないために(←今では考えられませんが)ブロック・パターンのタイヤのセンターだけがツルツル(現状ではひび割れが目立ってきました)。


自転車のメンテは大事なんでしょうけど・・・