冬眠

SPM2005-12-25

今朝6時頃,寝床で寝ていると隣の部屋で寝ていた母親が騒いでいました。


どうやらコウモリが居たらしく,外に出そう外に出そうとしていると,
反対に私と弟の寝床に入ってきました。


暫く無視していたのですが,父親が部屋の中を明るくしたら外に出るのではないかというので,灯りをつけて窓を開けっぱなしに
暗がりではジッとしていたのですが,灯りを点けるとパタパタパタパタ羽ばたきだし,壁に当たるわで,中々外に出ません。
眠たかったので,寝直しをしましたが,その間に弟が捕まえて外に逃がしたらしいです。
残念ながらその頃には相当弱っていたとのこと。


春から秋にかけて夕方の空にはよくコウモリが飛んでいますが,冬には見ないですよね。(暗くなるのが早いというのもありますが)
やっぱり冬眠しているのでしょうか?


そういえば,小学4年のある日,学校に行くと姉と同じクラスのA君(軟式野球チームのエース)が昇降口でコウモリを追い掛けていました。
捕まえて,下駄箱を靴で塞いでその中に閉じ込めて,休み時間に遊んでいたらしいです。