GW七日目

実家にマドンを持って帰ってきてたのに車から出しもせずにいたので、出しちゃった。


道中

国道480号もついにトンネル化するのか。和歌山側もずっと工事してたからいつ繋がるんかと思ってたけど、やっと形が見えてきた。しかし、長いトンネルやでこれは・・・。
けど、トンネル開通すると車の交通量が増えるんやろな〜!
一般道で大阪から和歌山に抜けるルートはほぼ孝子峠(26号)、鍋谷峠(480号)、紀見トンネル(371号)に限定される。鍋谷峠なんか使う人は非常にレアですが・・・。
孝子峠と紀見トンネルの距離が離れすぎてるんで、このトンネルを待ち望んでた人は多いはず。
26号のバイパスもそろそろ和歌山まで延びるらしいし、和歌山へのアクセスが便利になってくる。(車限定)


ということで、



鍋谷峠(あほの一つ覚え)

最近は紀泉アルプスというらしい。というのを南海電車の中吊り広告で昨日見ました。と、思っていたら、紀泉アルプスというのはもっと西側の山のことらしい。アルプスっていうんやったら、紀淡海峡から五條あたりまで繋げんかいと。


天候が不順なので南国和歌山でも標高700mを超えると冷っとくる。ベストでも持って来ればよかった。
その分、キャンプしに来る方々が居なくて道は空いてたので走りやすい。


父鬼覆工

こんなトンネル、ジロの中継でよく見かけるわ。